ブログ引っ越しってきました。

f:id:antiquebaseballshop:20170225002612j:plain

2008~2013年まで約5年間このブログを書いて、3年のブランクを経て、又このブログ(プロ野球12球団ピンバッジの旅)を再開致しました。

 

尚、ブログのタイトルは

引っ越しに伴い、

プロ野球33球団(NPB・12、四国・4 BC・10 BFL・3 女子・4)ピンバッジの旅

に変更を致しました。

 

 

現在、12球団ファンクラブに入ってますので

ピンバッジだけのブログでなく

12球団のグッズ等のブログをどんどん書いていこうと思います

さて今年入って残念なニュース

スポーツカードマガジンの休止のお知らせ。

先月発売された2017年3月号で休刊となった

スポーツカードマガジン。

昔はスポーツカードマガジン(以下SCM

の発売日にはワクワクしていたモノですが、ここ数年は、SCMは惰性で買ってました。

そんなSCMが、休刊を知った時は、淋しいな…と思いました。

ホント、残念ですが、これも時代の流れ。

そう言えば、6年前にこんなブログを書いてました↓

★★★

http://d.hatena.ne.jp/antiquebaseballshop/touch/20101105

2010年11月5日のブログより

ここ数年、インターネットの普及、不況の影響もあり、雑誌がかなり休刊(廃刊)、又は出版社倒産もあったりしてます。

本を買わない世代も出てきていると思います。

スポーツカードマガジンも人事でないような気がします。

情報ネットで事足りるし。

プライス表にしても、オークファンで十分と思うコレクターもいるだろうし。

しかし、カードコレクター的には、スポーツカードマガジンは愛すべきアイテム本。

今他の雑誌を見渡すと、

雑誌に付録がついているのか付録に雑誌がついているのかわからないような雑誌もかなり出てます。

既製品としても売ることができるような付録も目に付きます。

スポーツカードマガジンもトレカ2~5枚の付録ではなく、

BOXを付けるなり、コナミ連携BBHロケテカードを付けるとか、思いきった事をしてもらいたいのですが。

ただ、ベーマガ保守的なとこが垣間見えるので、それは難しいかな…。

★★★

なんか上から目線で、大変失礼な事を書いてましたが(苦笑)、

これもSCMに愛情があったからこそ。

考えてみたら、この頃から、SCMの存続を、心配していたのか…と。

しかし、このネット情報時代の今よく発刊し続きけたと思います。

今後は、年に一度の増刊号でも良いので

【スポーツカードマガジン】を発行して欲しいです。

ありがとうございました。

スポーツカードマガジン!